2014年01月05日

SPY(S&P500ETF)投資分析 米国株投資、NISA投資の王道銘柄♪ 〜アメリカの超優良企業に2万円から分散投資できる♪〜 米国株の優良株



〜SPY投資分析 米国株投資、NISA投資の王道銘柄♪ アメリカの超優良企業に2万円から分散投資できる♪〜


今回は、米国株の優良株特集です♪

おっさんも投資している!!米国株である、

『SPY(S&P500ETF)投資分析』です♪


『SPY』とは、

 → 『SPDR(スパイダー) S&P500ETF』の略式
です。


『SPY』は、

『世界一!!のETF』
であり、


『SPY』へ投資する!!ことで、

NYSE(ニューヨーク証券取引所)に上場している!!


『超優良企業』全部へ!!

投資している!!
ことになるのです♪


さて、

『S&P 500指数』とは、

米国の証券取引所に上場している銘柄のうち、


25業種にわたる、

『代表的な500銘柄』で構成される指数のことです♪


日本でいう、

『日経平均株価=日経225』のようなものですね♪


日経平均株価も、

代表的な225企業の株価で構成
されております。


そして、『SPY』は、

S&P500指数の『ETF』
ということになります。



『ETF』とは、

 → 上場投資信託のことで、



『投資信託=ファンド』が、

株式市場に上場!!
しており、


『トヨタ株』などと同じく、

株式市場で普通の銘柄と同じように売買できます♪


具体的には、

同じようなETFが、

東証でも上場されておりますので、ご参考までに♪

 → 『日本でも、少額で国際分散投資の時代到来!


『ETF』とは、いってみれば、、

 → 売買のしやすい投資信託♪

 → 運用手数料が安いファンド♪

 
 という認識でいいと思います。



さて!!『SPY』ですが、


『長い歴史♪』を有していて、


1993年に、

 → 『米国初!!のETF』として上場されました。


さらに!!

世界中の投資家に、

強い支持!!を得ている結果♪


『SPY』の純資産残高は、、

なんと!!


※PR. もう大切な資産を海外へ逃がしてますか?
  → 『外国通貨建て資産へ投資する!!ということ』



 → 『1457億米ドル』
    (約15兆円)


 と、アメリカ最大!!のETFです♪



・『流動性』も抜群に!!高く、

 → 『毎日2兆円以上』の取引量
があります。



また、『大きな利点』として、

 → 『割安な運用コスト』が挙げられます♪


ETFといっても、

投資信託にかわりありません!!から、


『運用手数料』が必要となりますが、


『SPY』の年間の運用手数料は、

とっても!!安く、、


 → 年間で『0.0945%』なのです♪



運用手数料が高いファンドだと、、

運用成績が良くても、悪くても、、

 → 『年間2%以上』取られてしまう。。泣


 ファンドもある中、


『SPY』は、

世界一!!手数料が安いファンドである♪


 といってもいいでしょう。笑



『SPY』の配当金は、

普通の米国株と同じく、


・四半期(3カ月)ごとに、

(3月、6月、9月、12月)

 → 配当金がもらえます♪



・配当金の利率は、

だいたい『2〜3%』ぐらい
です♪


ここで、

『SPY』のファンダメンタルをみてみましょう!!

(2013年9月のデータ)


PER     15.25倍
PBR       2.41

組み入れ銘柄数  502
配当金利回り 2.14%



さて!!


『SPY』へ投資すれば、、

 → アメリカの企業全部に!!投資しているよ〜〜

 と、いわれても、、


イメージがわきにくいと思いますので、、、笑


『SPY』が組み入れている!!


『組み入れ上位銘柄』、

具体的な『優良企業』をご紹介しましょう♪

組み入れ比率も表示します。


アップル         2.9%
エクソンモービル    2.53%
マイクロソフト     1.69%
グーグル        1.64%
ジョンソン&ジョンソン 1.63%

GE           1.63%
シェブロン       1.57%
P&G           1.38%
バークシャーハサウェイ 1.37%
ウェルズ・ファーゴ   1.34%


いかがでしょうか??

世界的な超優良企業がつまってますね〜♪



なかでも、

アップル、グーグル、ジョンソン、P&Gは、


おっさんも、個別株として投資中です♪

まさに、『永久保存銘柄』ですね!!

参考:『おっさんの運用成績


エクソン・モービルとシェブロンは、

世界的なエネルギー会社で、

いわゆるオイルメジャーです♪


ウェルズファーゴは、アメリカの大銀行。


また、特に!!


「バークシャーハサウェイ」

 っていう会社をご存知ですか?


バークシャーは、

世界一の投資家である、

『ウォーレン・バフェット』が運営する会社で、



投資会社という形になっていて、

バフェットが運用する!!

投資信託のような位置づけ
になっております♪


『世界1位のETF』である、

 → 『SPY』へ投資する!!


 といっても、


少し、不安かもしれませんが、、笑


このように、、

『実際の投資先』をみると、、

どれも世界的な『超優良企業♪』
ですから、


とっても安心♪ですよね?


『SPY』は、

これらの企業へ

年間運用手数料 『0.0945%』

 という、


『非常に!!低コスト』で、

投資できてしまうのです♪


とっても、ありがたい存在ですよね??


また、『投資必要金額』としては、

たとえば、『楽天証券』であれば、、

 → 『1株』から投資可能♪ですから、


2014年1月現在、

『SPY1株=180ドル』ですから、


たったの!!

 → 『約2万円』と、

少額から投資開始が可能なのです♪


投資資金量に制限がある、、

我々、個人投資家としては、

とっても、ありがたいですね!!



何故ならば、

米国株には、

我々、個人投資家としては、

なかなか投資できない!!


 銘柄もあります。。泣


バフェットが運用する!!

バークシャーハサウェイ(BRK)の投資には、、


最低投資単位への投資で、

なんと!!

 → 『2000万円』も!!必要なのですから。。泣


一方で、


『SPY』なら、

たったの『2万円♪』から、

アメリカ優良企業への分散投資が可能なのです!!


最後に、

業種別構成比率をみてみましょう♪

情報技術     17.89%
金融       16.26%
ヘルスケア    13.05%
消費財・サービス 12.49%
資本財・サービス 10.73%
エネルギー    10.45%
生活必需品    10.04%
素材        3.51%
公益事業      3.14%
電気通信サービス 2.42%

しっかり、分散されてますね〜〜♪


『SPY特集』は、以上です。


いかがでしたでしょうか??

投資したくなりましたでしょうか??




『SPY』は、

『アメリカの超優良銘柄』へ、

たったの『2万円』から!!分散投資が可能であり、

運用コストも『超低コスト』です♪


まさに!!

『米国株投資の王道銘柄』と呼べるでしょう♪


なので、

『SPY』は、

『NISA投資』においても最適!!
であり、

『NISAの王道銘柄』と呼べるでしょう♪

参考:『NISAをきっかけにNISA投資をはじめよう♪
  『NISA投資口座徹底分析』 『賢明なるNISA投資戦略♪



NISAへの投資は、投資の安定性からETFが最適♪だと思います♪


おっさんも、2014年初年度のNISA投資にて、


『100万円投資枠』全部を使って!!

 → 『SPY』へ投資しました♪




『SPY』への実際の投資手順ですが、


おっさんがオススメする!ネット証券である♪


・『楽天証券

・『マネックス証券

・『SBI証券

 にて投資できます♪


さらに!!

上記3社の『NISA口座』なら、

『SPY』への投資(海外ETF)が、

 → 『初年度手数料無料』で投資できます♪



最後に!!

おっさんは、

2010年代後半〜2020年代は、

 → 『アメリカの時代』と考えております♪


アメリカは、

『リーマン・ショック』から回復しつつあります。


また、『シェールガス革命』により、

アメリカ経済の優位性が確立されます♪


参考:『シェールガス革命特集


近い将来、

アメリカが『エネルギー輸出国』になるのです♪


今後、中長期的に、

アメリカ経済は、有望である!!ことから、

アメリカ株への投資チャンスだと思っております♪


『SPY』への投資は、

・アメリカ経済へ投資する!!ど真ん中ファンド♪

・長期的な円安により、為替でも収益を得る♪

・超割安な投資コスト♪

 と、ダブルで収益を狙えます!!



『SPY』は、

一言でいうと、、

『アメリカ経済へ、ど真ん中ストライク!ファンド』ですね〜〜♪笑


5年以内に!!

 → 『2〜3倍』の収益を狙います♪



米国株である、

参考:『米国株投資特集

『SPY』への投資は、

将来性が高そうです♪

成長が楽しみですね!!

今後も、SPY投資徹底分析を行っていきますっ!!



スポンサード リンク

※日本発!!の金融危機が起きる前に!!

 → 今こそ!!個人金融資産の『インフレ対策♪』が必要不可欠ですっ!!

 →『日本人のための『インフレ対策』徹底!!特集

 →『外国通貨建て資産へ投資する!!ということ。



おっさんは、

「打倒!金持ち父さん」を通じて、、

微力ながら、、早、6年にわたって!!


力の限り全力で!! 情報発信してまいりました♪



『日本人総投資家プロジェクト』は、その集大成です!!

どうか、

お読み頂き♪

そして、投資を通じでご参加頂き♪

さらに!!

・ご友人
・ご家族

 といった、身近な人へご紹介頂き♪

行動にうつしていこうではありませんか!!


We can change our Japan!!

日本の繁栄をもう一度!!



datou68 at 18:00│ このエントリーをはてなブックマークに追加 米国株 | NISA
プロフィール
おっさん

公式運営サイト♪
『打倒!金持ち父さん』

金持ちになってから『世の中金じゃない』と、言ってやろう!
中国株・日本株・米国株・FX
などを中心に、
戦略的に金持ちになる為
のサイトです♪
運用利益1000万円突破!!

おっさん


『初めて!!ご訪問の方へ♪』

『注目!おっさんの運用成績』
スポンサード リンク
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: