2010年07月28日

世界へ羽ばたけユニクロ!!10年以上先を見据えた企業活動を展開中! 〜ファーストリテイリング(9983)へ投資しました♪〜




突然ですが、、

皆さんは、ユニクロで買い物をしますか??


実は、

おっさんも、3年ぐらい前から、

 → ユニクロ、ヘビーユーザーです♪笑


ユニクロは、

・安くて♪
・質がいい♪


 という、大きなメリットがありますから、


かなり重宝しております♪


おっさんにいたっては、、


・靴下

・トランクス

・Yシャツ

 → 意外と質がいいです♪

・Tシャツ

 → ほぼ、毎日着るので、1〜2年で買い替えます♪


 は、ほとんどユニクロのものです♪笑


ユニクロで普段着を買うと、

コストパフォーマンスがかなりいいですねっ!!


やはり、

・普段着 = 消耗品

 ですから、、

安くて質がいいものはうれしいですよね♪


おっさん、個人的には、、

・普段着 → ユニクロ

・おしゃれしたい時 → 少しいいブランド


 という形で使い分けております♪


こんな形で、ユニクロを使っている方は、

多いのではないでしょうか??



・ユニクロ = 安くて質がいい♪

 という、ブランドイメージがあり、

これが、ユニクロの競争力となっていると思います。


ユニクロの競合他社というと、、


・GAP
・ZARA
・H&M

 などが、挙げられると思いますが、、


正直、ユニクロが最も!!

・安くて質がよく、競争力が高いと思います。


さてさて、、


先日、


『ユニクロ』を全世界で展開する!!

ファーストリテイリング(9983)が、


バングラディッシュで、

貧困層向けの融資を手がけている、

『グラミン銀行』と提携した!!

 というニュースが発表されました♪


その詳細としては、、


※PR.21世紀は、中国の時代!!
〜夢に向かって!『国際分散投資』を始めましょう♪〜

ついに!!中国株投資でも、、
 → 『特定口座対応♪』の時代が到来!!
中国株投資なら、中国株投資情報に強い!!
 → 伝統の『内藤証券』が絶対オススメ♪




ユニクロは、今秋、

バングラディッシュで、

衣料を製造・販売する新会社を設立する!!


 ということで、


1着平均1ドル(88円)の価格が安い♪

Tシャツや下着などを、

 → 貧困層向けに販売する計画

 とのことです。


一見これだけだと、、ふ〜〜ん。。。

 というニュースですが、、


この計画は、実は、壮大な計画なのですっ!!



「その国にとって良い企業でなければ、

 その国で生き残れない!!」


 と、記者会見で、

柳井正会長がこう述べておりますが、、


今回の事業は、いわゆる、

・ソーシャルビジネス(社会事業)です。


バングラディッシュは、

 → 『世界最貧国』の一つで、


貧困や衛生、教育などの社会的課題を抱えております。


同国の主要産業は、『縫製業』で、

近年は賃金上昇の著しい中国に続く、

 → 『製造拠点♪』として、

先進国企業向けの衣料品生産が増えております。


近年、

途上国で商品の生産を委託するグローバル企業は、


・低賃金で過酷な労働を強いている!!

 と批判されていることもあり、


企業の社会的責任を問われております。


そこで!!

ユニクロは、

グラミン銀行と組んで、

貧困層向けの衣料品を企画し、

現地工場で生産、販売することにしました♪



グラミン銀行と、

同行のムハマド・ユヌス総裁は、

・小額融資で農村女性を助ける活動

 が評価され、

2006年にノーベル平和賞を受賞しております♪



ユヌス総裁は、

ユニクロとの新事業は、

・服がなくて学校にいけない子供や、

・冬の防寒着などの不足に悩む人々を助ける♪


 と期待しております。



新会社は、

収益を配当に回さず、再投資して雇用を創出、

3年後に現地雇用を1500人に増やす計画です。


しかし、

ファーストリテイリングは、単純に!!

・企業イメージの向上だけを考えているのではありません。


ユニクロは、

・2020年に連結売上高を、

 → 2009年比で『7.3倍』の『5兆円』に拡大し、


うち、『4兆円』を、

 → 海外で販売する!!


 という野心的な計画を掲げております。



ただ、当面顧客の主な対象は、

 → 新興国の『中流層』までであり、


・年間所得3000ドル(27万円)以下の、、

 → 『貧困層』は、ほとんど対象外です。




しかし、貧困層の人口は、

 → 世界で、『40億人』


バングラディッシュだけで、

 → 『1億5000万人』を超す!! 

 とされております。


貧困層の社会的課題が改善されて、

経済成長が進む時、潜在市場の開花は大きい♪


 と、ユニクロは、ふんでいるのです。



「服を変え、常識を変え、世界を変える」

 を目指す!!

ユニクロにとって、

・貧困層市場の開拓!!

 は、長期的に重要なテーマなのです♪



当然、貧困層が顧客になるのは、、

・10年以上先となりますので、、

 → ユニクロの2020年の計画には、、


今回のバングラディッシュの活動は、

見込まれておりません。


ユニクロは、10年以上先を目指して!!

 → 今回の行動へ移しているのです♪



個人投資家の皆さまは、

今回のユニクロの投資について、


いかが感じられましたか??



おっさんは、凄い企業が日本にもあるんだ!!

 と、感動しました♪


だって、普通のグローバル企業だったら、、


・バングラディッシュでの新工場設立なんて、、

 → 人件費が高くなってきた中国からのリスクヘッジ

 としての位置づけに過ぎないでしょう。。


それに、、ユニクロにとって、


製品を現地で、『1ドルで売る!!』よりも、、

 → それを先進国へ輸出した方が、儲かる♪



 わけであり、、


・短期的には、無駄なこと!!

 なのです。。


しかし、ユニクロは、、

短期的利益ばかりを追求せずに、

・社会事業としても、現地で貢献する!!


 という意思を示しました♪


とっても、素敵なこと♪だと思います。


ユニクロの進出により、


現地の人には、

・職があたえられ、

我々、先進国で暮らす人々と同様、

・安くて良質な衣類も手に入るのです♪


貧困層への社会貢献として、

一般的に、

・先進国からの寄付

 が挙げられますが、、


これは、本当の意味での、社会貢献としては、

薄いと思います。


やはり、今回の行動のように、

・現地の人が働いて、技術を身につけ、

 → 『自立』しない限り!!


本当の意味では、偽善の延長にしかないと思います。。


ユニクロの、会社使命、

「服を変え、常識を変え、世界を変える」

 は、凄いことだと思います♪


今の日本のグローバル企業に、、

 → 10年以上先を目指して、畑を耕している♪


 企業は、あまり見当たりません。


なので、、


おっさんも、

ユニクロに共感した!!こともあり、


(日常でも、ユニクロを愛用してますし♪)


・20株だけ!!

ファーストリテイリングへ投資しました♪



ユニクロは、単位株が、

 → 『100株から〜』なのですが、、


これだと、投資金額が、、

 → 100万円を超えて!!しまいます。。

 ので、、


SBI証券の『単元未満株♪』にて、投資しました♪


これだと、

単位株の『10分の1』の投資金額から投資可能です♪

(ユニクロだと、、10株あたり10万円ちょっとです。)


さて!!

ファーストリテイリング(9983)

 のファンダメンタルは、


・時価総額 14245億円
・PER 27.47
・PBR 4.49
・配当利回り 1.19%

 となっております。



決して、割安ではありませんが、、

・ユニクロの世界進出は、今、始まったばかりです。


日本でユニクロが、

 → 『安くて質が良い♪』

 と支持されているように、、


同様の評価が世界でも!!示されれば、

 → 今後も大きく成長が期待できるでしょう♪



今回のユニクロの活動を通して、


我々、投資家も、

企業サイドに、

・あまり短期的利益ばかり追求してはならない!!


 な〜〜と、思いました♪


でも、ご安心下さい♪


ユニクロは、、

過去10年以上、ず〜〜〜っと!!

 → 黒字決算なのですから♪




久しぶりに、日本発で!!

これからが期待でき、応援したい企業が見つかりました♪


(製品も、愛用してますし♪)



世界へ羽ばたけ!!ユニクロ






おっさんのオススメ 
最強!!クレジットカードポートフォリオ♪


『経済的自由』へ進んでいくため、

 → 最強の!!カードを活用して、賢い消費活動を♪

『SBIカード』楽天カード三井住友VISAカード


・メインカード → 『SBIカード』 
(※参考:『SBIカード徹底分析レポート♪』

 日本最強!!のカードです♪
 還元率は、なんと!!『1.2%』と、
普通のカードの『2倍以上♪』

   → 1000円分のポイントプレゼント中です♪
            
・サブカード →
楽天カード』+『三井住友VISAカード

  
我々は、今後も長期的に、
ネットショッピングをしていくでしょう♪

  その際に、楽天カードで、
ポイントを貯めないともったいないですっ!!

  楽天カードは、還元率が非常に高く、
ポイントも飛躍的に貯まり♪
  かつ!!ポイントの交換性が非常に高く、
   → 最強の!!ネットショッピングカードです♪
   → 2000円分のポイントプレゼント中です!!

 
三井住友カードの『iD』は、
現実世界で一番!!便利なカードです♪

   → 21世紀は小銭いらずのショッピングが実現♪
  
おっさんも、『iD』使ってますが、
 → 一度使ったら便利すぎて、止められませんっ!!
      
 
   




※日本の金融危機が起きる前に!!

 → 今こそ!!個人金融資産の『インフレ対策♪』が必要不可欠ですっ!!

 →『日本人のための『インフレ対策』徹底!!特集

 →『外国通貨建て資産へ投資する!!ということ。


※FX投資するなら!!
 → ジャスダック上場&伊藤忠グループ♪
 → 手数料0円〜&1000円から投資デビュー♪の
安心♪信頼♪の『FXプライム』が絶対!オススメ!!




『SBIカード♪』

すべての買い物が『1.2%引き♪』になる、
最強の!!カードが誕生です♪







おっさんは、

「打倒!金持ち父さん」を通じて、、

微力ながら、、早、6年にわたって!!


力の限り全力で!! 情報発信してまいりました♪



『日本人総投資家プロジェクト』は、その集大成です!!

どうか、

お読み頂き♪

そして、投資を通じでご参加頂き♪

さらに!!

・ご友人
・ご家族

 といった、身近な人へご紹介頂き♪

行動にうつしていこうではありませんか!!


We can change our Japan!!

日本の繁栄をもう一度!!






datou68 at 21:44│TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 優良投資情報 | 日本株

トラックバックURL

プロフィール
おっさん

公式運営サイト♪
『打倒!金持ち父さん』

金持ちになってから『世の中金じゃない』と、言ってやろう!
中国株・日本株・米国株・FX
などを中心に、
戦略的に金持ちになる為
のサイトです♪
運用利益1000万円突破!!

おっさん


『初めて!!ご訪問の方へ♪』

『注目!おっさんの運用成績』
スポンサード リンク
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: