2010年07月19日

日本の対中貿易収支が21年ぶりに黒字化♪ 〜中国はもはや、生産地ではなく、有力な消費市場となった♪〜



個人投資家の皆さま、

熱い!!日々が続きますが、、、

いかがお過ごしでしょうか??


先日の参院選ですが、、、

・民主党の惨敗。。

 に終わりましたね〜〜。。



これで、、

ねじれ国会が決定し。。

 → 日本の政治が数年間、

停滞することが決定しました。。泣



しかし、、


・法人税減税

 については、


・民主党
・自民党
・みんなの党



 のマニフェストにしっかりと載っておりますから♪


 → 法人税減税が実現するのか??

 が、大きなポイントになるのではないでしょうか?


なので、ねじれ国会において、

・野党がどう動くのか!??

 に注目していきましょう。


これまでのように、、

・野党だから、与党の法案をすべてリジェクトする!!

 というスタンスでは、、


次の選挙で、

・野党への支持も厳しい!!

かもしれませんね。。


とにかく、

日本を良い方向へ導くように、頑張ってもらいたいですね♪


それにしても、、

・みんなの党は、躍進しましたね〜!!


おっさんが、個人的に応援していた♪

 → 松田公太さんも!!


見事!!当選しましたし♪

(共産党の候補者とギリギリまで争って、

  ヒヤヒヤしましたが、、笑)


政策的にも、

・郵政民営化賛成
・小さい政府

 ですし、

おっさんとしても、最も支持できる政党なので、

今後、頑張って欲しいですね♪




さて、株式市場ですが、、


※PR.21世紀は、中国の時代!!
〜夢に向かって!『国際分散投資』を始めましょう♪〜

ついに!!中国株投資でも、、
 → 『特定口座対応♪』の時代が到来!!
中国株投資なら、中国株投資情報に強い!!
 → 伝統の『内藤証券』が絶対オススメ♪





・1米ドル=86円まで、


円高が進行!!したこともあり、、


NYダウが、

10097ポイントと、

 → 10000ポイント

 を保っているのに対し、、


日経平均株価は、

 → 9408円

 とさえません。。泣


世界経済がもっと、回復しないと。。


日本の株式市場も引き続き、厳しいかもしれませんね。。


そんな中、7月、おっさんは、

 → 『JNJ ジョンソン・エンド・ジョンソン』
 
 へ、追加投資しました♪


正直、一生持っていてもいい株だと思いますので、

オススメです♪


さて、今回のテーマは、


・対中貿易に関するテーマです♪


対中貿易赤字に関するテーマとしては、

アメリカの対中貿易赤字が有名ですよね。


アメリカの貿易赤字は、膨大で!!

 → 年間 『50兆円〜70兆円』

 で推移しており、、


アメリカは、
 
 → 人民元が不当に安く抑えられているからだ!!


 と、

中国へ、「人民元の切り利上げ」

 をたびたびせまっておりますね。


(つい、先日、小幅の切り上げが決まりましたが。。)



このように、中国は、

世界中の国を相手に、

巨額の貿易黒字を上げている
のですが、


では!!

日本に対してはどうなのでしょうか??


実は、貿易黒字大国、日本も、、

 → 過去、20年間にわたって!!

・年間2〜3兆円程、

対中貿易赤字だったのです。。。


(意外!!ですよね〜〜〜)


まあ、アメリカと比べると、、

1ケタ以上!!規模が違いますが。。笑



しかし、

2010年に入って、

日本の対中貿易が転機にさしかかってます。


・安価な中国製品の流入!!などで、

1990年代半ばから、

『年2〜3兆円』規模で推移してきた、

対中貿易赤字は、

2009年度に約4800億円
にまで縮小しました♪



この背景は、

経済成長に伴う、中国の購買力の高まりで、

自動車が対中輸出をけん引する!!といった、

質的な変化が鮮明です。


今後も、

日本企業による中国の消費市場の取り込みが進めば、

対中貿易の黒字化ばかりではなく、

日本の貿易黒字全体の縮小にも一定の歯止めがかかりそうです♪


そんな中!!


2010年1〜3月の対中貿易収支がついに!!

 → 黒字になりました♪ (2000億円程度)


対中貿易は、

約21年前の1988年以来、赤字が続いてきたのですが、、


ついに!! そのトレンドが変化したのです♪


対中貿易の中身をみてみると、

自動車やハイテク機器など、最終製品の伸びが目立ちます。


輸送用機器が全体の輸出額に占めるシェアは、

2009年度に10.12%と、

前年度から3ポイント上昇しました。


自動車に関しては、

日本企業の現地生産化などで、輸出が少なかったのですが、

直近で最も低かった、2004年度の5.15%から、

5年間で、ほぼ2倍になったのです♪


また、

2010年1〜3月では、

ビデオカメラなど映像機器が、前年同期の1.6倍

デジタルカメラも高性能品を中心に、約8割伸びました♪


輸出大国、日本としては、

対中貿易が黒字になるのは、良い兆候ですね♪



それにしても、

・21年間と、

 → 長期間、赤字が続いた日本の対中貿易
ですが、、、


主因は、日本企業が、

・『中国の安価な労働力』に着目し、

 生産拠点として活用してきたことが挙げられます。



90年代までは、『衣料品』

00年代までは、『電機』

 などへと中核産業は移りはしましたが、


その『仕組み』としては、

・素材や部品を中国に輸出し、

・最終製品が日本へ入る流れは同じです。


その結果、

・中国で加工した『付加価値分』が、

 → 日本の貿易赤字
となる構図です。。


(この仕組みにより、日本国内の雇用が、、

 → 中国へと移ったのです。。泣)


だが現在では、

日本で生産された『最終製品』が、

 → 対中輸出をけん引する!!


 という形に変化しております。



日本自動車工業会によると、

2010年1〜5月に中国に輸出されたのは、

9万6400台で、前年同期比で、5割増

トヨタ自動車のレクサスなど、

普通乗用車が8万9600台で大半を占めました。


中国の消費者は、

日本企業が国内生産を維持し、

付加価値を売り物にする高額商品を求めている
のです♪


・少子高齢化や、
・賃金伸び悩み
に直面する日本は、

モノを買う力が落ちておりますが、、


一方で、中国は、

高成長を背景に一段と!!購買力が高まっております。


両国の成長格差から、

今後も長期的な、

日本の対中貿易収支の黒字化シナリオ
が、

現実味を帯びてきました♪



当然、足元では、

・中国の人件費増などが、

日本企業の経営に重荷となりますが、


日本企業は欧米に代わって

中国に活路を見出さざるをえません!!



これまで日本企業は、

・中国を『工場』として、活用してきましたが、




今後は、

中国内需を取り込んで!!

 → 中国を『最終消費地』として、


勝負!!していかなくてはならない
のです。


中国での貿易黒字が継続し、拡大していけば、


日本での高付加価値製品製造の国内生産が維持でき、

日本国内の雇用が保たれ、

 → 日本の経済力が高まります♪


どうかこの『流れ』が継続するように、

日本企業には、頑張ってもらいたいですね!!


また、日本政府には、

・与党と、

・野党が、

 勢力争いをいたずらにするのではなく、、

 → 日本の国益を守るために、

協力して、

まずは、法人税値下げに踏み切ってもらいたいです♪


法人税が値下げされれば、、

・日本への投資が生まれ、

また、日本企業も、海外移転が減り、

 → 日本国内での雇用が維持されます♪


それに、株高にもつながり、

 → 株価が上昇し、消費も向上すると思います♪


停滞する、、日本経済の起爆剤となりえる!!

 わけであり、1年以内の実行が期待されます♪




おっさんのオススメ 
最強!!クレジットカードポートフォリオ♪


『経済的自由』へ進んでいくため、

 → 最強の!!カードを活用して、賢い消費活動を♪

『SBIカード』楽天カード三井住友VISAカード


・メインカード → 『SBIカード』 
(※参考:『SBIカード徹底分析レポート♪』

 日本最強!!のカードです♪
 還元率は、なんと!!『1.2%』と、
普通のカードの『2倍以上♪』

   → 1000円分のポイントプレゼント中です♪
            
・サブカード →
楽天カード』+『三井住友VISAカード

  
我々は、今後も長期的に、
ネットショッピングをしていくでしょう♪

  その際に、楽天カードで、
ポイントを貯めないともったいないですっ!!

  楽天カードは、還元率が非常に高く、
ポイントも飛躍的に貯まり♪
  かつ!!ポイントの交換性が非常に高く、
   → 最強の!!ネットショッピングカードです♪
   → 2000円分のポイントプレゼント中です!!

 
三井住友カードの『iD』は、
現実世界で一番!!便利なカードです♪

   → 21世紀は小銭いらずのショッピングが実現♪
  
おっさんも、『iD』使ってますが、
 → 一度使ったら便利すぎて、止められませんっ!!
      
 
   




※日本の金融危機が起きる前に!!

 → 今こそ!!個人金融資産の『インフレ対策♪』が必要不可欠ですっ!!

 →『日本人のための『インフレ対策』徹底!!特集

 →『外国通貨建て資産へ投資する!!ということ。


※FX投資するなら!!
 → ジャスダック上場&伊藤忠グループ♪
 → 手数料0円〜&1000円から投資デビュー♪の
安心♪信頼♪の『FXプライム』が絶対!オススメ!!




『SBIカード♪』

すべての買い物が『1.2%引き♪』になる、
最強の!!カードが誕生です♪







おっさんは、

「打倒!金持ち父さん」を通じて、、

微力ながら、、早、6年にわたって!!


力の限り全力で!! 情報発信してまいりました♪



『日本人総投資家プロジェクト』は、その集大成です!!

どうか、

お読み頂き♪

そして、投資を通じでご参加頂き♪

さらに!!

・ご友人
・ご家族

 といった、身近な人へご紹介頂き♪

行動にうつしていこうではありませんか!!


We can change our Japan!!

日本の繁栄をもう一度!!






datou68 at 12:25│TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 世界経済 

トラックバックURL

プロフィール
おっさん

公式運営サイト♪
『打倒!金持ち父さん』

金持ちになってから『世の中金じゃない』と、言ってやろう!
中国株・日本株・米国株・FX
などを中心に、
戦略的に金持ちになる為
のサイトです♪
運用利益1000万円突破!!

おっさん


『初めて!!ご訪問の方へ♪』

『注目!おっさんの運用成績』
スポンサード リンク
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: