2008年09月21日

『一国の通貨』を売り浴びせようとする『投機家』と、 自国の通貨を守ろう!!とする政府や中央銀行との戦い。



いきなりですが、、

今回は!!

かの有名な、

・『ジョージ・ソロス』 VS 『イギリス政府』との戦い

 を振り返りたいと思います♪


その名も、、


・一国の通貨を売り浴びせよう!!

 とする『投機家』と、


・自国の通貨を守ろう!!とする、

 『政府や中央銀行』との戦い。


 です♪


その戦いは、、

往々にして、投機家たちの勝利に終わる。。。



時代は、、1992年。



大注目!!「打倒!金持ち父さん限定」太っ腹企画♪

『スター為替』への口座開設で、『最大3万円分』キャッシュバック中♪

 → さらに!!おっさんのオススメ本、 『グリーンブラット投資法』も追加プレゼント中♪



応援よろしくお願いします♪ → 人気ブログランキングへ



ステージは、

いわゆる、『ポンド危機』です。


イギリスは当時、

欧州通貨制度(EMS)に参加しており、

EC(欧州共同体・現在のEUの前身)諸国との、


『為替レート』を、

・一定の範囲内に収める!!

 『義務』を負っておりました。



しかし、、

・当時のイギリス経済は、

『低迷』していたため、



ファンドマネージャーとして有名な、

 → ジョージ・ソロスは、


・ポンドの為替相場は、

低迷している、、


 → イギリス経済の実情を反映していない!!


 として、

・ポンドを売る!!作戦に出たのです。


イギリスは、

このソロスの『攻撃』に対して、

・『公定歩合』を引き上げて!対抗しました。


 → 通常、金利を上げれば、、通貨は上がります♪


イギリス政府は、

1992年9月16日の午前中に、

『10%』であった、公定歩合を、

 → 『12%』に上げました。。


しかし、、

『12%』に金利を上げても、、


ソロスの凄まじい!!

『ポンド売り』攻撃により、、



・ポンドは下げ止まりませんでした。。


そして、ついに!!


同日の午後には、

・上げたばかりの金利、『12%』を、

 → 『15%』にしたのです!!


驚きですよね??


わずか『一日の間』に、


・公定歩合を『2度も!!』



しかも、合わせて、

『5%も!!』引き上げるのは、


ハイパーインフレに悩む、、

 → 発展途上国なら、いざ知らず、、


イギリスのような、

『先進国』では、考えられない。。


異常なこと!!です。。



しかしそれでも、、

・『ポンド売り!!』という、

 流れを、



押しとどめることは不可能であったのです。。


その結果、

イギリスは、EMSから脱退し、


最終的に、、ポンドは、


なんと!!


 → 『40%も!!』下落したのです。。


一方、、ソロスは、

この攻防戦で、

 → 『20億ドル』もの利益をあげたとされております♪


いやぁ〜〜、すごいですよね〜〜。


・一人の投資家が、、一国を相手に!!


しかも、、イギリスという大国を相手に!!


 → 『投機資金』をぶっこんで!!

 → しかも、勝ってしまうのですから。。



ジョージ・ソロスって、すごいですよね??


さて!!

この戦いを、

違う側面で評価すると、、


日本政府による『円売り介入』など、、


・『国』が自国通貨の価値を、

 → 『ある一定の範囲内』に留めようと!!



・為替介入をしたり、

・金利政策を駆使しても、、



・一国の通貨の実力から、、

 → 価格が『乖離』していた場合は、、


・『市場の力』に勝つことはできない!!



 ということが言えるでしょう♪


・1992年のポンド危機だって、


ジョージ・ソロスが、わざわざ、、

『ポンドの切り下げ操作』を行わなかったとしても、、


『時間』がたてば、

 → 『市場の力』により自動的に調整したことでしょう。


そう、ジョージ・ソロスは、

 → ポンド切り下げの『きっかけ』を創ったに過ぎない!!のです。。


10年以上経過した今、振り返っても、、


非常に、考え深い!!戦いですよね♪


次回も!!

『投機』を話題として、

『金融』の世界に迫ってみましょう♪




ついに!!大ベストセラー獲得♪(笑)

沢山のご支持を頂き♪
既に!!『2617名』の個人投資家の皆様にご愛読頂きました♪
 → おっさんの小冊子、『賢明なる投資家のためのFX投資』


あなたも近い将来、
500万円以上の金融資産を築くことができるでしょう♪



応援よろしくお願いします♪ → 人気ブログランキングへ




おっさんは、

「打倒!金持ち父さん」を通じて、、

微力ながら、、早、6年にわたって!!


力の限り全力で!! 情報発信してまいりました♪



『日本人総投資家プロジェクト』は、その集大成です!!

どうか、

お読み頂き♪

そして、投資を通じでご参加頂き♪

さらに!!

・ご友人
・ご家族

 といった、身近な人へご紹介頂き♪

行動にうつしていこうではありませんか!!


We can change our Japan!!

日本の繁栄をもう一度!!






datou68 at 00:43│Comments(1)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 FX | 世界経済

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by マークジェイコブス バッグ   2013年04月25日 20:56
打倒!金持ち父さん:『一国の通貨』を売り浴びせようとする『投機家』と、 自国の通貨を守ろう!!とする政府や中央銀行との戦い。 - livedoor Blog(ブログ�%c

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
おっさん

公式運営サイト♪
『打倒!金持ち父さん』

金持ちになってから『世の中金じゃない』と、言ってやろう!
中国株・日本株・米国株・FX
などを中心に、
戦略的に金持ちになる為
のサイトです♪
運用利益1000万円突破!!

おっさん


『初めて!!ご訪問の方へ♪』

『注目!おっさんの運用成績』
スポンサード リンク
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: